ホテル32階宴会場 スカイテラス

ご宴会・会議 Banquet & Seminar

宴会・催事約款

2024年12月 改定

ホテル日航大阪(以下当ホテルと称します)では、宴会、又は催し物に伴う宴会場のご利用に関して、次のとおり約款を設けておりますので、予めご了承ください。

1. 適用範囲について

宴会、又は催し物(以下宴会等と称します)で宴会場をご利用になる場合に、当ホテルがお客様と締結する契約(以下宴会等契約と称します)は、この約款の定めるところによるものとします。尚この約款に定めのない事項については、法令または一般に確立された慣習によるものとします。

2. ご契約のお申込みについて

ホテルに宴会等契約のお申込をされる場合は、下記の内容をご確認ください。

  • a. ホテル所定の申込書へ次の事項をご記入ください。
    • ① 宴会等主催者名
    • ② 宴会等開催日及び開催時間
    • ③ 宴会等の内容
    • ④ その他ホテルが必要と認める事項
  • b. 宴会・催事約款の確認、同意。

3. 宴会等契約の成立について

宴会等契約は、当ホテルがご契約のお申込を受諾し、お客様が当ホテルの宴会・催事約款に同意いただいた時に成立するものとします。

4. 前払金について

宴会等契約が成立したときは、宴会等の見積金額を前払金として当ホテルが指定する日までに、現金・クレジットカード又は銀行振込にてお支払いいただきます。
前払金を当ホテルが指定する日までにお支払いいただけない場合は、お申込みは撤回されたものとし、会場をご利用いただけなくなりますのでご注意ください。この場合、お取消しの場合に準じて算出した下記5の取消料をご請求させていただきます。前払金のお支払い後に追加見積料金が発生した場合は、追加した日の翌日までに追加分をお支払いいただきます。開催当日に生じた追加料金につきましては、宴会等終了時にお支払いいただきます。

5. お客様によるお取消しについて 

お客様の都合により宴会等契約の全部又は一部をお取消しされます場合並びに期日を変更されます場合には、下記の内容によりご精算させていただきますのでご了承ください。

a ご宴会開催日の
120日前から91日前まで
取消料 - 手配済み諸費用実費
変更料 - 手配済み諸費用実費
b ご宴会開催日の
90日前から61日前まで
取消料 - ご使用予定会場の会議料金3時間該当分の50%+手配物実費
変更料 - 手配済み諸費用実費
c ご宴会開催日の
60日前から31日前まで
取消料 - ご使用予定会場の会議料金3時間該当分の100%+手配物実費
変更料 - 手配済み諸費用実費
d ご宴会開催日の
30日前から11日前まで
取消料 - お見積り金額の60%+手配物実費
変更料 - ご使用予定会場の会議料金3時間該当分の30%+手配物実費
e ご宴会開催日の
10日前から2日前まで
取消料 - お見積り金額の80%+手配物実費
変更料 - ご使用予定会場の会議料金3時間該当分の100%+手配物実費
f ご宴会開催日の
前日及び当日
取消料 - お見積り金額の100%
変更料 - お見積り金額の100%

6. 減員・内容変更にともなうお見積の減額

お申込み人数、内容変更にともなうご契約金額またはお見積金額の減額につきましては、下記の内容により精算させていただきますのでご了承ください。対象は、ご宴会お申込み人数が80名様以上の場合とさせていただきます。また、減員後の人数に適した会場へご変更いただく事もございます。予めご了承ください。

a ご宴会開催日の
120日前から91日前まで
減員・減少に伴い、直近のお見積り金額から50%以上の減額が発生した場合
取消料 - 手配済み諸費用実費
変 更 - 減少人数に適した会場への変更
b ご宴会開催日の
90日前から61日前まで
減員・減少に伴い、直近のお見積り金額から40%以上の減額が発生した場合
取消料 - 減額分料金の25%
c ご宴会開催日の
60日前から31日前まで
減員・減少に伴い、直近のお見積り金額から30%以上の減額が発生した場合
取消料 - 減額分料金の50%
d ご宴会開催日の
30日前から11日前まで
減員・減少に伴い、直近のお見積り金額から20%以上の減額が発生した場合
取消料 - 減額分料金の80%

7. 料理数の変更について

料理数の最終変更については、10名を超える変更は開催日の10日前までに、最終変更は開催日の2日前の正午までにホテル担当係員にご連絡ください。それ以降は、全て手配が完了していますので当日出席人数が予定人数より減少した場合でも開催日の2日前までに確定した数の料金を申し受けます。

8. 設営、装飾、余興などの手配について

ご宴会等に関する設営、装飾、装花、音響、照明、映像、余興、記念品、その他につきましては、当ホテル指定の会社をご利用ください。
お客様のご都合により当ホテル指定会社以外をご利用になる場合は、宴会等を円滑に行うため事前にホテルの了解を得たうえでお手配くださいますようお願い申し上げます。お客様が直接依頼された会社が行う設営、装飾、装 花、音響、照明、映像、余興、記念品、その他の機器及び材料等の搬入・搬出・設置 方法・設置場所等につきましては、当ホテルの美観・安全・動線等を考慮したルールにしたがって行なっていただきます。

9. 損害賠償について

お客様、あるいはお客様が直接依頼された会社、関係者の方が、万一ホテルの施設・什器備品等を破損した場合は、速やかに修理していただくか、修復にかかる費用をご負担いただきます。

10. 禁止事項について

次に掲げる各項目は禁止事項となっておりますのでご遠慮ください。

  • a. 犬、猫、小鳥、家畜類、昆虫、その他一切の動物の持込み。但し、盲導犬、介助犬等の介護目的の犬を除く。
  • b. 発火又は引火性の物品、有毒ガス、又は人体に重大な影響のある病原体・物質 などの危険物の持込み。
  • c. 悪臭・異臭を発生するものの持込み。
  • d. 他の宴会場のお客様にご迷惑を及ぼすような騒音、振動(太鼓等)。
  • e. 法令又は公序良俗に反する行為。
  • f. ご予約時の使用目的外のご利用。
  • g. ホテル備品等の移動。
  • h. 飲食物の持込み。
  • i. その他、法律で禁じられている行為。

11. 当ホテルよりの宴会等契約の解約について

当ホテルは次の場合において、ご宴会等のお申込みをお断りするか、又はすでにご契約いただいている宴会等契約をお取消しさせていただきます。尚この場合、損害 賠償等のお支払いはいたしかねますのでご了承ください。尚お申込金、前払金につきましては、すでに手配済み諸費用実費を差し引いてご返金いたします。

  • a. お客様及び宴会等への出席者が、法令の規定、公序良俗に反する行為をするおそれがあると当ホテルが判断した場合。又は同行為をしたと認められるとき、及び他のお客様にご迷惑をおかけすると当ホテルが判断したとき。
  • b. 宴会等に関し、合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
  • c. 上記1~10の約款に違反する場合、あるいはそのおそれがある場合。
  • d. お客様及び宴会等への出席者が、他のお客様の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがある感染症者と明らかに認められる場合。
  • e. 天災地変、火災、暴動、官公署の命令、その他やむを得ない事情により宴会場を使用することができない場合、あるいは宴会等の実施が不可能になるおそれが極めて大きい場合。
  • f. 契約者並びに宴会場のご出席者(主催者及びそのスタッフ等関係者を含む)の中に次の事由に該当する者がいると当ホテルが判断した場合。
    • (1) 暴力団、暴力団員、暴力団関係団体又は関係者、その他反社会的勢力(以下「暴力団」等という)。
    • (2) 暴力団等が事業活動を支配する法人、その他の団体。
    • (3) 法人でその役員のうちに暴力団員等に該当するものがいるとき。
  • g. お客様及び宴会等への出席者がホテル及び従業員に対し、カスタマーハラスメント行為をするおそれ、又は行為があると認められた場合、宴会等の進行又は円滑な接客に支障をきたすと判断し、当該のお客様に対しサービスの提供をお断りし退館いただくことがあります。

12. 食物アレルギ-の対応について

宴会場の厨房は、特定原材料8品目(小麦・卵・乳成分・くるみ・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))のアレルギー物質を含む食品や食材を取り扱っており、同一の調理器具、食用油を使用して調理を行っています。そのため、弊ホテルはアレルギー物質を完全に除去した料理を提供できない施設であることをご了承ください。
食物アレルギーに関するメニューのご相談、ご要望等は開催宴会日の7日前まで担当者にお伝えください。必要に応じてあらかじめアレルギーチェックシートへのご記入をお願いします。その他、アレルギー対応の詳細についてはアレルギーポリシーをご確認ください。

13. 個人情報の取り扱いについて

お客様および宴会等への出席者の個人情報は、宴会等に関するご案内確認のご連絡等に使用するほか、美容・着付け、写真、招待状、宴会場の引出物等のホテル指定会社でのサービス提供に使用する場合があります。その他、個人情報の取り扱いについてはプライバシーポリシーをご確認ください。